MikageBlog-限界大学生はかく語りき-

みかげです。大学生です。痛い文章を書きます。

引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(8日目明治村)

どうも、みかげです。

 

 

引き続きたくさんの方に見ていただけてるらしい。『ぼざろ』効果だろうか。皆さんにも是非聖地巡礼で気持ちよくなっていただきたい。

 

今日は予定通り明治村に行ったんだけど、それ以外は特に何もしてなかったから内容は浅いものになる。東京の濃さに比べるとやっぱりあれもこれもってわけにはいかない。電車も東京ほどあちこちに張り巡らされてるわけでもないし、移動1つとってもよく考えて行動する必要がある。

というか東京がなんでもありすぎ。電車1つでどこにも行けるし、行く先々に娯楽が溢れかえってる。今までは関西を出る気なんてなかったけど、あの景色を見るとちょっと考えさせられちゃう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

てなわけで今日は9時ごろ起床。
同じ愛知県内だしのんびり出発してもすぐ着くだろうと高を括ってたけど、電車とバスを乗り継いで片道1時間、運賃は約1000円かかった。

使うバスも名古屋じゃなくて岐阜バス。地図をきちんと確認して旅程を立てよう。

 

バス酔いに苦しみながらも30分ほどバスに乗ってると明治村に到着。バスに乗ってると犬山とか各務原とかキャンプしたくなるような地名が目に入ってくる

明治村重要文化財を全国、ひいては世界各地から集めた場所で、歴史を感じさせる建築物が敷地内に数多く建てられてる。混雑具合が気になってたけど、正月休みのわりには空いてた。まぁお世辞にもアクセスが良いわけでもないし、そもそも今日から仕事の人も多いのかもしれない。

 

絶望先生』では昭和が延々続いてたけど、ここはまだ明治らしい。

 

ドラマや映画でもロケ地として使われてるらしいけど、今回は『Fate/Zero』と『ゴールデンカムイ』の聖地巡礼がお目当て。だだっ広い敷地内を写真を撮りながら歩いていく。

 

1つ目に紹介するのは聖ザビエル天主堂。『Fate/Zero』ではセイバーの召喚やOP映像で登場する。

荘厳な造り。

ステンドグラスが綺麗で聖地巡礼抜きにしても見ごたえ抜群。

「問おう、貴方が私のマスターか。」

 

Fate』シリーズは中学生のときにはじめて触れて、それ以来好きな作品。FGOはやめちゃったけど

特に『Fate/Zero』は『Fate』シリーズで一貫されてる世界の英雄が戦うってテーマと虚淵玄が書くダークな世界観がぶっ刺さった。好きなアニメを挙げろって言われれば多分5本の指には入ってくる。万人受けするかはわかんないけど、『Fate』に興味がある人は『Fate/Zero』だけでも見て欲しい。こういうこと言うと型月原理主義の方々には怒られそう。ごめんなさい。

今までもモデルになった神戸には何度も訪れてるんだけど、明治村は当然初めて。あのかっこいい召喚シーンを思い浮かべながら撮影した。

 

 

お次は帝国ホテル中央玄関。『Fate/Zero』では第1話で遠坂時臣言峰綺礼がここで聖杯戦争のあれこれについて話し合っていた。

 

時臣と璃正が綺礼を囲んでグルグルしてた場所。

説明書きによればチャールズ・チャップリンマリリン・モンローも宿泊したことがあるらしい。

 

最後は三重県庁舎。ここは間桐臓硯と間桐雁夜が喋ってた間桐邸の一室のモデルになってる。

 

雁夜おじさんはどう足掻いても幸せになれないのが分かりきってるから好き。

 

 

 

 

最初明治村来訪の目的は『Fate/Zero』の聖地巡礼だったんだけど、段々調べてみると『ゴールデンカムイ』のモデルになった建物もかなりあるらしいことが分かった。

ゴールデンカムイ』も大好きな作品で、去年の夏には京都へ特別展示を見に行った。

アニメ化してない部分のモデルも多くて、さすがにこの拙文でネタバレするわけにはいかないからアニメ化済みかつ分かりやすいところだけ簡単に紹介する。

網走監獄の一部が移設されている。門倉さんもここから囚人を監視してたはず。

二階堂が入院して、第七師団の皆々様がわちゃわちゃしてた病院。

明治時代の病院食が展示されてたりする。

鶴見中尉が噛り付いてた電話。電話の歴史とかも展示してた。

 

 

他にも原作で登場した施設がかなりの数建てられているので、『ゴールデンカムイ』ファンで原作読破済みの方はぜひ訪れて欲しい。敷地も広いので1日充分に潰せる。

 

 

 

聖地巡礼抜きにしても、夏目漱石が住んだ家とかSL機関車とか色々面白いものがあった。運賃込みで4000円近くかかったけどそれだけの価値はあったと思う。

 

漱石の家。実は『ゴールデンカムイ』でもモデルとして後々登場する

鬼滅の刃』ファンらしき女性達が「絶対伊之助いるよ~鬼出るよ~」とご満悦そうにしてた。

辺りは山!と湖!!以上!!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

明治村を15時過ぎに出て、またバスと電車を乗り継いで16時半ごろ名古屋に帰還。ほんとは名古屋城も見に行きたかったんだけど、もう閉館時間ということで今日はお預け。明日時間があれば行きたい。

 

そのまま宿に帰るのもあれだしアニメイトによって『チェンソーマン』の新刊を購入。初めて行ったけど名古屋のアニメイト広い。

 

なんか色々付いてきた。

 

宿に帰った後はその辺でご飯とお酒買ってきてルフィさながらの宴を開宴した、1人で。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あっという間に8日間が経過し、ついにこの旅も明日が最終日。ちなみに明日は豊郷小学校へ『けいおん!』の聖地巡礼に行くつもり。同じ関西にあるのに今まで行けて無かった...

 

言いたい事はいっぱいあるけど、とりあえず明日一日楽しんで無事に帰宅できればと思う。力尽きなければ帰宅後またブログも更新する。

 

思った事を自由に書いてるだけだからハチャメチャなブログになってるけど、それでも最後までお付き合いしていただければこれ以上嬉しい事はない。

 

それでは今日はここまで。読んでいただき感謝、ではでは。