MikageBlog-限界大学生はかく語りき-

みかげです。大学生です。痛い文章を書きます。

引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(5日目下北沢→その他都内各所)

あけましておめでとうございます。

どうも、みかげです。

 

昨日も行った通り、今日は横浜まで行かずに都内をブラブラするのに留めた。

メインの下北沢以外は軽く様子をうかがう程度だけど、東京の主要な街をいくつか見ることが出来たので満足。

ただ結果的に横浜に行くのと同じか、それ以上疲れたのは明日に響くかもしれない。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

8時くらいに起きてまずは下北沢へ向かう。東京の電車はほんとややこしくてこの5日間で4,5回は改札を上手く通過できなかったり、乗り換えを間違えたりしてる。

今日も乗り換えすごしたせいで予定より少し遅れて下北沢へ到着した。

 

 

下北沢に来た理由は昨日も話した通り『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼にある。江ノ島のときと同じく構図がアニメと全く同じじゃない場合も多いし、比較画像もない。

 

 

下北沢と言えば古着屋と音楽と演劇の街ってイメージで、正直聖地巡礼の用事がなければ私のようなナードが寄り付く場所じゃない。幸い今日は元旦ということもあって店もあんまり開いてないし人も少なかったので絶好の巡礼日和だ。

 

 

ここに行かなきゃ始まらないだろということで、まずは「下北沢SHELTER」に向かった。

作中では「下北沢STARRY」って名前に代わってて、結束バンドの皆がここを主戦場にしてる。私以外にもちらほらぼざろファンっぽい人を見かけた。

公式からも注意喚起があるけどお店が開いてる時の巡礼は避けた方がいい。

 

この後はいったん駅に戻って駅前の写真を撮る。駅前は工事が盛んで、いずれはアニメと全く違う景色になるだろう。

 

 

ぼっちちゃんが土下座してた場所。

 

駅前の写真を撮り終えたら駅北側の巡礼に向かう。

 

「SICK HACK」のライブに行くとき歩いてた道。

ビレバン前。よく見ればわかるけど『ぼざろ』ポスターが貼っている。

この道をちょっと進むと、虹夏ちゃんがぼっちちゃんと話してた伝説の自販機がある。第5話はこのシーンと演奏シーンが神過ぎて(語彙力)特に何度も見返した大好きな回。私も彼女たちと同じ体験をするために自販機でコーラを購入した。虹夏ちゃんに買ってもらったのだと自分に言い聞かせることで作品との一体感が得られる。かもしれない

 

強炭酸コーラ。ぼっちちゃんには炭酸に顔をしかめながら飲んでてほしい。

「まだぼっちちゃんには秘密だよ!」

 

次は皆がアー写を撮影した良い感じの壁のある駐車場へ。

 

 

良い感じの壁。下北沢には他にも良い感じの壁やシャッターが結構ある。

ぼっちちゃんが発作を起こした場所。

 

元旦の午前11時前にこんなところに来る人はあんまりいない。せっかくなので私もきららジャンプ写真を撮ろう。そう思い立ち悪戦苦闘しつつも写真を撮った。途中何度か人が来たが、もれなくUターンしていったのはここだけの話だ。

 

三脚が無かったので構図はあんまり似せれなかった。必死なジャンプも相まって可愛げは全くない。

その後も駅の北側を色々回った。普段の下北沢でここまで自由に写真を撮って回れることはそうそうないだろう。元旦様様だ。

 

 

虹夏ちゃんがSTARRYを飛び出して向かった広場。

アニメでは閉店したCDショップがあった場所。リアルでは更地に...

アー写を撮ってた公園。

他にも色々撮ったけどわかりにくい場所(ただの道とか)はカットしてる。すみません。

 

その後駅の南側へ。このころから次第にオシャレな人が増えだして自分の中のぼっちちゃんが拒否反応を示し始める。

 

というわけでいったん休憩。作中ではファミレスになってたバーガーキング。ここで昼食をいただくことに。

 

 

 

 

体力も回復したので巡礼を再開。8話で初ライブの後打ち上げをした伝説の居酒屋へ向かう。8話もライブでのぼっちちゃんの覚醒シーンがあったりして神回。何度も見た。特に居酒屋前でのぼっちちゃんと虹夏ちゃんの会話シーンは泣きながら見てた。

 

「ぼっちちゃんのロック!ぼっち・ざ・ろっくを!」

このあたりから「あぁ彼女たちはこの街で暮らしるんだ、その街に今いるんだ...」という何とも言い難い幸福な気持ちに包まれ始める。

 

アー写を撮ってた階段。

同じくフェンス。

リョウ先輩がメニューの写真を撮ってた中華屋。今更だけどこんなところにまでモデルがあるってすごい。作り込まれた作品だなぁとしみじみ。

「星座になれたら」のLyric Videoで喜多ちゃんが飛んでる場所。写真撮り忘れたけど「カラカラ」のジャケットっぽいコインランドリーとかも見かけた。

最終回記念イラストの背景。ここだけ隣駅なので少し歩く。

 

ぼっちちゃんが1話で虹夏ちゃんと出会う公園は結構遠いところ(杉並区)にあるので、明後日名古屋に移動するついでに寄りたい。ぼっちちゃんも虹夏ちゃんもなんでそんなとこいたんだ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

その後下北沢での巡礼はこの辺にして都内の主要な場所を軽~く見て回ることに。まずは新宿へ向かう。

新宿に何があるのか正直よくわかってなかった。「群青日和」の歌い出し位でしか知らない。新宿は豪雨。

 

だから駅に着いて地図を見てちょっとびっくりした。あっ歌舞伎町ってここなんだ...

普段なら絶対近づかないけど、『ぼざろ』の聖地も1つあるし何より興味がある。

昼間だし大丈夫だろうと腹をくくり、いざ日本一の歓楽街へ。

 

龍が如く』の世界だ。未プレイだけど。

 

たしかにゴミは散らかってるし、街もなんか臭いけど特別怖いってことはない。昼間だからだろうか。街をぐんぐん進んでいき、『ぼざろ』で「SICK HACK」が主戦場にしている新宿FOLT(リアルでは新宿LOFT)へ向かう。

下北沢でも思ったけど、ぼっちちゃんよくこんな街を歩けるなぁ。インドアオタクは普通寄り付かないだろう。喜多ちゃんや虹夏ちゃんの背中に守られてるとはいえ、毎回結構勇気出してるんじゃないか。

この写真を撮ってる私の足元には缶チューハイ片手にぐったりしてるお兄さんが横たわっていました!!!この街おもしろい!!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

お次は山手線で原宿へ。ただこれも土地勘のなさが悪いんだけど、明治神宮がすぐそばにあるせいで無茶苦茶混んでた。関心もあまりない街をこの人混みの中進む気力はないので、そのまま歩いて隣駅の渋谷へ向かった。

 

これが有名な竹下通り。

 

渋谷も人が多かったけど、街の雰囲気が大阪・梅田になんとなく似てたおかげでそこまで気疲れせずすんだ。ただ街中は外国人で、普段東京にいる日本人はどこに行ったんだろうとは思った。まぁ帰郷してるんだろうけど

 

109前。すれ違う人々を撮影する外国人がたくさんいた。

ハチ公像では外国人が順番待ちの列を形成していた。

 

 

本当はこの後夜お台場まで行こうと思ってたけど歩き疲れたので今日は宿に戻ることに。
広く浅くだけどよく名前を聞く東京の街の雰囲気だけでもつかめたので良かった。銀座とか表参道とかはオシャレすぎてさすがに行けなかったけど。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

明日は横浜に聖地巡礼しに行く予定。東京にいるのもあと少しだし、行き逃した場所がないようにしたい。

疲労が日に日に溜まっていくのがわかるので体調管理にだけは気をつけようと思う。

ここまで読んでいただき感謝、ではでは。