MikageBlog-限界大学生はかく語りき-

みかげです。大学生です。痛い文章を書きます。

引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(6日目横浜→お台場7日目東京→名古屋)

どうも、みかげです。

なんだかたくさんの人に見てもらえてるみたいで本当に感謝してもしきれない。

この旅が終わっても継続して何か書けたらいいけど、文才もないし題材もないからまぁ要検討。

そんなことよりなんで昨日投稿できなかったかまず話しておくべきだろう。

別にめんどくさかったとか、疲れてたとかってわけじゃない。

スマホを壊しました...。

スマホの状態について長々話す気はない。ただ昨日1日写真は撮れたんだけど、データをPCに送れなかった。

でも今はなんとかしたので大丈夫。明日明後日、最後まで投稿していくつもりだ。もう1度壊したらどうしようもないけど

そういうわけで昨日の分と合わせて今日はつらつらと書いていこうと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は予定通り、金沢八景に『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼に向かった。横浜駅でJRから京浜急行に乗り換えてちょっと。東京の電車にも慣れたもので、初めて滞りなく目的地に着けたかもしれない。

駅に到着して早速巡礼開始。駅に近いとこから写真を撮りまくる。

ウキウキで写真を撮ってるけど、後にここでスマホを落とす。

ぼっちちゃんが自分の装備を確認していたガラス張りの花屋さん。

金沢八景は今までの江ノ島や下北沢と違って完全に住宅街。ぼっちちゃんの普段の通学する道のりに思いをはせながら街を練り歩く。

そんな風に浮かれてたところ、スマホがポケットから滑り落ちて壊れた。

全く知らない土地で命綱ともいえるスマホの故障。普段の私ならすすり泣いてたかもしれないけど、今自分はぼっちちゃんの暮らす街にいる。

こんなところで巡礼を終えるわけにはいかない。

というわけで半壊状態のスマホ片手に巡礼を続行することに。

OPで廣井さんが座ってる場所。

ぼっちちゃんが初の路上ライブをした場所。

これがあの日ぼっちちゃんが片目で見た景色だ!

路上ライブだけじゃなくて、この道は1話や12話でもぼっちちゃんが通学するときに歩いてる道。スマホが壊れたショックもあるだろうけど、このあたりからちょっと涙ぐんでた。ぼっちちゃん、来たよ...!ストーカーではない

この道をまっすぐ行くと、いよいよぼっちちゃんの家がある住宅街に入っていく。ぼっちちゃんの家がある場所にはキリスト教の施設があって(ギリギリ載せて良いと思うから載せるけどダメそうなら消す)、一応近くに家の見た目のモデルもあるらしい。そっちは見つけられなかった

向かって右には関東学院大学が見える。アジカンの4人の出身大学だ。

アニメの聖地にもいろいろあって、建物の見た目だけモデルになってたり、ふわっと街がモデルになってたり様々。

でも『ぼざろ』は作品がリアルの街そのままで展開されてる。だからこうやって聖地巡礼してると本当にぼっちちゃんや、結束バンドの皆がいるような気がしてくる。もう感極まりまくり。傍から見たら、ただの住宅街を歩きながらはぁはぁ行ってる変態だろう…(笑)

その駅の方へ歩いてると近くの公園で遊んでる家族連れや、神社で初詣してる家族連れなんかを見かける。このあたりから「ぼっちちゃんも家族で遊んだのかな...」とか「ぼっちちゃんは家の近くでも初詣行きたくないだろな...」とか勝手に妄想にふけり出す。もし『ぼざろ』を見て「聖地巡礼したい!」と考えたなら絶対に行くべき。彼女たちの生活が本当に近く感じられて、エモエモになるから。

今回はいけなかったけど多分『ヤマノススメ』の聖地(埼玉県飯能市)を回っても近い感情が得られると思う。こっちも作品の作り込みがすごい。大好きな作品の1つ。

駅のすぐそばにはぼっちちゃんと廣井さんが出会った場所がある。見に行くと何の変哲もない弁天様やその横のスペースを熱心に撮影してる人がちらほらいた。

鬼ころしが捨てら(ry、供えられていた。

さぁ私も廣井さんに倣って「鬼ころ」もとい鬼ころしをいただくとしよう。廣井さん、私もやけ酒だよ!!!スマホ壊しちゃった!!!

駅前のローソンで購入、赤いのはなかった。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てました!

慣れない紙パック酒に頭がくらくらするけど、十分堪能したので金沢八景を出発する。絶対にまた来よう。もしかしたら次はぼっちちゃんに会えるかもしれない。

横浜行き。ぼっちちゃんも使ったホーム。

電車に乗って横浜へ向かう。知らなかったんだけど、実は横浜スタジアムも中華街も最寄りは横浜駅じゃない。なんだそれ。

今度はシーズン中に来てみたい。

神戸も長崎も行ったことあるけど、多分横浜が一番大きい。

さらに進んで外国人墓地を上がると、『Fate/Zero』で綺礼が凛にアゾット剣を授けた場所がある。『Fate』シリーズは神戸が聖地のイメージだけど、実は全国各地に聖地がある。

横浜をまわった後は、初日に行けなかった遊行寺を見るために藤沢へ。ここも『Fate』シリーズでは度々登場する「柳洞寺」のモデルになっている場所。

初詣中だったので作品とは少し趣が違う。柳洞寺も初詣の時はこんな感じになるのだろうか。

アサシンが待ち構えてるあの入口の部分は北鎌倉にある別のお寺がモデルになってるんだけど、今回はいけなかった。みなとみらいとかも行けずじまいだし、今度『Fate聖地巡礼としてもう1回来てもいいかもしれない。

東京に戻ってからは漠然と築地市場を見に行くことに。ただ年始ということもあってほとんど閉まってたから割愛。

そこから歩いて月島に向かい、東京名物もんじゃをいただく。1人でもんじゃを焼きながら食べる自分は客観的に見てかなりきついものがあったけど、もんじゃ自体は想像よりおいしかった。

キャベツともんじゃのもと、別々に盛り付ければもっと楽に作れると思うんだけど...。

その後はお台場にユニコーンガンダムを見に行く。コミケの行きにふらっと見たけど、やっぱり間近で見たいって気持ちが強かった。

『水星の魔女』仕様のライトアップ。むちゃくちゃかっこいい!

私はガンダムシリーズそんなに見てないし、ガノタからしたらにわかもにわかなんだけど、『ガンダムUC』は好きな作品の1つ。バナージとリディが戦場で再会して、そこからAimer「RE: I AM」の特殊OPに入るとことかは何回も見た。マリーダとジンネマンの関係とかも好きなんだけど、しゃべり出したらきりがないからこの辺にしとく。

このユニコーンガンダムは夜になると30分おきに特別演出が見られる。今回私が見たのはそのUCのアニメ映像を交えた演出だった...

ガチ泣きしました(´;ω;`)

いい歳した男が1人ですすり泣きながらガンダムに見入ってた。なんだこれ。『ぼざろ』と同じようなこと言うけど、『ガンダムUC』好きな人は絶対見た方がいい。感動のあまり自然に涙出てくるから。

こうして私は東京で迎える最後の夜をぐちゃぐちゃの感情で過ごした。

早いもので1週間すごした東京を出発する日がやってきた。思い返すといろんなことがあった。聖地巡礼コミケ、電車乗り間違えたり、改札で止められたり、スマホ落としたり...

でも今までで一番楽しい1週間の1つになったことは間違いない。東京のすべてに感謝。

この日は朝起きてまず高円寺に向かう。ぼっちちゃんと虹夏ちゃんが出会った松ノ木児童公園に訪れるためだ。重たいスーツケースを転がしながら目的地へ。

でも実は昨日の夜スマホの症状が悪化して、インカメラしか機能しなくなった。だから写真はgm画質に。次来るときは万全の状態で写真を撮ろう。

1話でぼっちちゃんが座ってたブランコ。

同じく1話で妻子を待つサラリーマンが座っていたベンチ。

インカメラしか使えないし、Twitterも見れない。さすがにこれじゃまずいという事で急遽アキバに戻ってスマホを買い替える事に。さっそく東京メトロ丸の内線に乗り込む。そういえば『輪るピングドラム』で度々登場する地下鉄はこの丸の内線らしい。中央線も「LOVEずっきゅん」の歌詞に出てくるし、東京の電車は乗ってるだけでなんか楽しい。やらかしたときは恥ずかしいけど...

その後アキバのイオシススマホを購入。新春セールで定価よりはずいぶん安かったけど想定してなかった出費はつらい。

東京土産も購入、行きと同じ東海道本線に乗り込む。本当は中央線をそのままずっと乗っていって名古屋まで行きたかったんだけど、こういうトラブルもあって時間が厳しくなった。本当は茅野駅で降りて「チノちゃん駅に来ました~」って言いたかった

こうして行きと同様、たいして取れ高も無い7時間を経て名古屋にたどり着いた。行きより乗り換えが少なかったせいで2時間半同じ電車に乗り続けたりかなりハードだったことくらいしか言うことがない。車内ではスマホの初期設定してたし。

晩御飯は名古屋名物・味噌カツ矢場とんでいただいた。ごちそうさまです。

腹ペコだったけどお腹がはちきれるかと思うくらい満たされた。豚さんかわいいね。

2日分だったけど、今日はほとんど移動だったし文量としてはまあそこそこになった。

明日は犬山市にある明治村に行くつもり。例にもれず『Fate』の聖地巡礼

旅にトラブルは付き物だけどまさかスマホを壊すとは思ってなかった。これが海外だと詰んでたはず。国内旅行でほんとよかった。

8泊9日の旅も残すところあと2日。関西に戻ってからしばらくは燃え尽きるだろう。それくらい濃い毎日をすごしてる。

それではまた明日。本当に見ていただいて感謝です。ではでは。