MikageBlog-限界大学生はかく語りき-

みかげです。大学生です。痛い文章を書きます。

引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(3日目コミケ①)

どうも、みかげです。

 

何とか生きて帰ってこれた。

 

明日まとめてコミケ編として投稿してもいいなとか思ったけど、帰ってから2日分書く体力が残ってる気がしないし今日もこうしてブログをしたためてる。

スカスカかつ手短だがご容赦いただきたい。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

7時に起床。宿の最寄駅から東京メトロに乗り込み、新橋駅でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイトを目指す。

 

サラリーマンがよくインタビューを受けてることで有名なJR新橋駅前。

コロナの影響でチケット制に代わったおかげで始発ラッシュしなくても入場できるようになったコミケ。今回私は午前入場(9時受付)のチケットを確保した。チケットを外したり、受付時間の遅いチケットになったりすると目当ての本が買えなくなるけど、すし詰めの電車に乗る必要も朝早くから会場入りする必要もなくなったのでありがたかったりする。

 

初参加という事もあり、緊張とワクワクで胸を高まらせているとほどなくして東京ビッグサイトに到着。

 

 

検温を終え、チケットを確認してもらうとリストバンドがもらえる。

 

コミケに来た実感がわいてくる...!

この時点で時刻は9時過ぎ。ここから2時間近く待機になる。待機列を形成する時にはスタッフさんの指示に従って皆で前ならえ。まさかこの歳になって前ならえすることになるとは...

 

待機列を形成した場所。寒空の中アニメを見ながら時間を潰した。

11時前になると移動開始、道中リストバンドを確認するために皆で腕を挙げながら歩く。さながら仲間の印を見せ合う麦わらの一味のようだ。

 

入場後はお目当てのサークルめがけて一直線、と思っていたが地図を読み違えて時間を大幅にロスすることになる。少し遅れて目的地に到着するとすでに長蛇の列が。なんだこの列!?

 

数回折り返し、さらに向こう側まで続いている…!

今日の東側ではおそらく最長の列であろう。委託があると明言されているにも関わらずこの数。いったい何が人々を突き動かすのだろうか。

並んでいる間はいつ完売するのかと気が気でなかった。何度もTwitterでサークル情報をチェックし、まだ先頭で買えてる人を観測する度に安堵する。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

並ぶこと約2時間、13時半頃に無事購入できた。周りでは1人で大はしゃぎする人、仲間同士喜びを分かち合う人、喜びを噛みしめている人...かくいう私もこみあげてくる涙をこらえるのに必死だった。

 

 

リコリス・リコイル』キャラデザのいみぎむる先生と総作監さんによる本をそれぞれ。合同レジだったのでまとめて購入。

この2時間の間に欲しかった本やグッズは軒並み完売してしまった。この時の感動を思えば後悔はないが、上手くやればもう少し確保できたのではとも思う。

 

この後は南に移動して企業ブースをブラブラ。『ぼっち・ざ・ろっく!』のマグカップコミケ先行販売してたので購入。あまりの人の多さにやられてしまったので15時前には会場を後にした。

 

今日の戦利品。その少なさが私の無計画さを物語っている。マグカップを割らずに帰宅できる自信はない。

とはいえ初日はもともと欲しいものがたくさんある!というわけでもなかったので問題はない...(震え声)

今日の反省を踏まえて明日はもう少し多くの戦利品を持ち帰りたい。コミケ全体の感想は明日にまとめて述べようと思う。

 

最後に企業ブースで撮った写真を雑に貼り付けて今日はここまでとさせていただく。ここまで読んでいただき感謝。ではでは。

 

無料配布されているZONE。初めて飲んだけどちょっと甘すぎ?