MikageBlog-限界大学生はかく語りき-

みかげです。大学生です。痛い文章を書きます。

引きこもりによる年末年始8泊9日の旅(2日目浅草~秋葉原~御茶ノ水)

どうも、みかげです。

 

 

 

慣れない長時間移動の翌日という事もあり、体調不良だけが心配だったが幸いにも体はピンピンしてた。案外体は丈夫なのかもしれない。

 

天候にも恵まれ絶好の観光日和。

 

というわけでまずは宿から浅草寺を目指す。道中東京スカイツリーが見えてきた。東京に来るまではどこからでも見えるものだと思っていたが、他にも背の高い建物がひしめき合ってるので実際はそんなに見えない。

 

リコリス・リコイル』では旧電波塔として登場。冒頭から壊れていた。

 

そうこうしているうちに浅草寺に到着。あの有名な雷門がお出迎えしてくれる。

観光客で大変混みあっていた。初詣期間はさらに混むというのだから恐ろしい。

人混みに身を任せながら仲見世を抜け、大提灯をくぐると本堂に到着。長居しても良かったが、今日のメインは秋葉原なので早めに撤収する。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

つくばエクスプレスに乗り4分、オタクの聖地秋葉原に到着。

迷宮と名高いJR秋葉原駅だが今回は利用しなかったので真偽は不明。

秋葉原駅の目の前にはラジオ会館を始め、「The アキバ」と言わんばかりの景色が広がってくる。

 

Steins;Gate』で登場するのは改装前の旧ラジオ会館。とはいえ聖地に変わりないだろう。

ラジオ会館始め、いくつかの店を回っていく。大阪・日本橋より品揃えが豊富で「さすが東京!」と思ったが、なんだか物足りない。古のオタクたちは「アキバは観光地化してしまった」と口をそろえて言うが、なるほど。確かにあまりに小綺麗にまとまっている。かもしれない

 

そこで聖地巡礼と昼飯も兼ねて、「サンボ」に向かった。

 

到着すると既に待機列が伸びていた。

ここは『Steins;Gate』でも登場したアキバで有名な牛丼屋だ。ネット検索すればわかるがこの店、かなり曲者。携帯厳禁・店員の機嫌を損ねたらout・出禁を言い渡されるetc...『Steins;Gate』でもオカリンが携帯の使用を咎められていた(はず)。

 

チキンな私にとってここに並ぶのはかなりハードだが勇気を振り絞り食券を購入し列に並ぶ。すると「マダム」と呼ばれる名物おばあちゃん店員が出てきて端に寄るよう言ってきた。

 

 

 

こ、殺されるっ...(大げさ)

 

 

このおばあちゃんの機嫌を損ねたらoutという話を見ていたのでこの時点で私の頭は真っ白になった。フリーズしている私にマダムは再び「こっち並んで」と忠告してきた。急いで端に並ぶ私。

 

あれ?許された…?

 

戸惑いながらも待っていると数分で順番が回ってきた。マダムに呼ばれ店内に入る。「奥の席どうぞ」と言われたものの、奥の席がわからずここでもフリーズしてしまったが、そんな私を見かねたのか他の店員さんが席を教えてくれた。

 

席に着き食券を渡すとわずか1分ほどで牛丼がやってきた。

大盛+生卵で確か730円。ボリュームと味は申し分ない。

ネットを見ていると食べ物の写真がたくさん出てくるので食べ物を撮影していいことは何となくわかっていた。一方、他の客は「撮影は食べ物だけで!」と店員さんに注意されていたので、皆さんも来店の際は気をつけよう。

 

とはいえその客も出禁を言い渡されるようなことはなかった。どうやら店主が代替わりしてからは以前ほど厳しくなくなったらしい。それでも店内の携帯電話禁止は継続されているので、いち早く食べていち早く店を出なければならないのに変わりはなさそう。そのおかげで店の回転率はかなりいい。

 

「ごちそうさま」と店を出ると、向こうからも「ありがとうございました」と気持ちよい挨拶が返ってきた。終始ビクビクしてしまったが、必要以上に身構える必要はなかったようだ。数十年続いている(らしい)名店なので、皆さんもアキバに訪れた際はぜひ。

 

 

ディープなアキバを味わった後、再び散策に戻る。駅前を見たときは小綺麗だと思ったが、少し入っていくと大阪・日本橋と同じような景色に変わっていく。

 

このあたりも実は観光地化してしまった場所なのだろうか。

Steins;Gate』で未来ガジェット研究所があったビルの場所。外観のモデルは別にあるらしい。後から知ったので撮り損ねた。

同じく『Steins;Gate』のルカ子の実家(神社)のモデル。ただここも入り口と中の建物は場所が別で建物の方は遠いので行けなかった。

色々店を回ったが、正直1割も見れてない。これがアキバ…!叶う事ならまたゆっくり回りたい。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

秋葉原を後にした私は御茶ノ水に向かった。昨日に引き続き『ぼっち・ざ・ろっく!』聖地巡礼をするためだ。

 

最終回で4人が歩いていた通り。

『ぼざろ』のポスターが!

 


御茶ノ水を16時頃後にすると、そのまま宿へ戻った。今日はここまで。買い物がメインだったので正直昨日ほど見どころはない…(´;ω;`)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

明日はコミケ。戦略を練り、早めに床に就くつもりだ。

初参加ということもあり、不安でいっぱいだが無事帰還できたらと思う。生きて帰ってこれたらまたここにその記録を記したい。

 

今回もここまで読んでくださり感謝。ではでは。